大きくなりたいをサポート!ぐんぐん成長期応援ブログ

食事、生活習慣で子供の大きくなりたい!をサポートする成長記録日記です。

食事、生活習慣で子供の大きくなりたい!をサポートする成長記録日記です。

おかわり必須!トウモロコシごはんで運動前後の糖質チャージ

今が旬のトウモロコシ。

茹でるだけでも美味しいですよね。

茹でて置いといたら、子供達もおやつに、小腹を満たす為に、ムシャムシャと食べてます。

 

このトウモロコシ。

野菜なのですが、小麦や米と同じように世界中で主食として食べられているほど糖質が豊富に含まれています。

そして糖質だけでなく、ビタミンBやビタミンE、ミネラル、食物繊維、タンパク質なども豊富に含まれているんです。

糖質の宝庫なので、運動前後の糖質補給にも良さそうですよね。

ただし、とうもろこしには体に必要な必須アミノ酸は含まれているのですが、アミノ酸スコアはそれほど高くありません。

 

そこで、ごっちゃんごはんの登場です!

アミノ酸スコアの低いトウモロコシに、アミノ酸スコア100であるごっちゃんごはんをプラスすることで、不足しているアミノ酸を同時に摂取することができ、栄養バランスも吸収率もアップするんです。

 

そこで、おススメレシピです。

 

それが、トウモロコシごはん♪

SNSでもおかわり必須の美味しさと話題のレシピです。

 

作り方は簡単。

トウモロコシの実を包丁で削いで、実と芯に分けます。

f:id:ruhakou:20180622212416j:image

 

そしてお米を研いでお水を入れ、トウモロコシの芯をイン!

芯を入れて炊くことで、甘みが出て美味しくなりますよ。

さらに、ごっちゃんごはんスプーン1杯を入れ、炊きます。

f:id:ruhakou:20180622212939j:image

 

その間に、バターでコーンを炒め、大さじ1の醤油を入れて、軽く焦げ目がつく程度に炒めます。

 

ご飯が炊き上がったら、芯を捨てて、炒めたコーンをイン!しっかり混ぜたら、出来上がりです。

f:id:ruhakou:20180622213328j:image

バターと醤油の香りがいい香りです♪

 

糖質アンドタンパク質たっぷりのトウモロコシごはん。

運動前後の栄養補給にピッタリです。

 

おにぎりにして、明日の早朝朝練に持っていきます。

f:id:ruhakou:20180622213549j:image

マルオにおにぎり何個?と聞くと、練習前に1と練習後に2で3個!だって。

からしっかり糖質補給して、練習頑張ってね!

 

運動後の糖質×たんぱく質の摂取は、プロテインおにぎりがオススメ! | ぐんぐん成長期応援大作戦

 

運動後はプロテインもおすすめです。子供でも飲めるプロテイン青汁はこちら↓

子供でも美味しく飲める青汁があるってホント?? | オススメフルーツ青汁ランキング